ウッディパル余呉スタッフブログ

ウッディパル余呉から、イベントのご案内、お天気や積雪の状況などをお届けします。

7月連休のイベント

ikimono1.jpg

こんにちわ!
16日17日と2つのイベントのガイドをさせて頂きました(^^)
16日は曇の中、17日は雨の中・・・・
悪天候にもかかわらずご参加いただきました皆様、改めまして有難うございました!!


さて
16日は「水辺の生き物観察」を開催しました!

午前中は網を作り、午後からは自作の網で魚を捕まえよう!というこの企画
ikimono2.jpg

ikimono3.jpg

親子で一緒に作る姿は何とも微笑ましい光景でした(^^)
カッターで削ったり、熱で竹を曲げたり、網を縫ったり!色々な行程を踏んで作成します


ikimono4.jpg
午後からはいよいよ魚獲り!
数日前の雨の影響か、はたまた環境の変化?なのか
去年よりも魚の種類が減ってしまっていましたが、なんとか全員が魚を捕まえることが出来ました(^^)


ikimono5.jpg

ikimono6.jpg

その後は観察タイム!!
種類は少なかったですが、サワガニやヤゴ、エビ等も沢山の数が捕れました!

魚の後はカエルの観察(※なかなかハードな画像の為アップしません笑)
〆にシマヘビを触ってみよう!を開催しました
ikimono7.jpg
※ヘビが大好きな僕がこの日の為にいつもよりも早く出勤し、その日の朝に捕獲+用意しておきました笑

子ども達があっさり触ってくれて大満足!!!

もちろんヘビが嫌いな子も居ましたが、勇気を出して触ってくれました
嫌いなものでも、とりあえずチャレンジするのが大きな成長だと思っているので嬉しい瞬間でした(^^)

捕まえた生き物はその後全てリリースしました。





そして本日17日は
「菅山寺ハイキング〈夏〉」を開催しました!
ikimono8.jpg

栃(とち)の木から漏れる木漏れ日・・・
こんな景色は少なく・・・



ikimono9.jpg


怒涛の土砂降りであるッ!!!!


こんな天気でも起こしいただいたお客様に感謝致します(^^)


雨は雨なりに美しい景色が待っています!
雨につられて色々な生き物達もやって来ます!
ikimono11.jpg

タゴガエル

ikimono10.jpg

モリアオガエル

ikimono13.jpg

生まれて間もないヒバカリ(女性の小指の爪よりも小さい顔でした!)

ikimono12.jpg

センチコガネ


午後からは晴天となり、自然のBGMが鳥のさえずりからセミの鳴き声に変化し
雨と晴、両方の景色を楽しめたハイキングでした(^^)

道中ではキノコフィーバーで、毒々しいのや巨大なもの、美味しそうなものまで様々なキノコがフィーバーしておりましたikimono15.jpg

雨の中で見るブナの木は、それはそれは美しい景色なのですが
ブナ林を通る時に晴天となり、とことん天気に見放された一日となってしまいました・・・。

下山後は菅山寺の宝物・資料などを保管している“弘善館”を拝観して帰ってきました(^^)


これから夏本番!
作ったアミで魚獲り!
菅山寺で森林浴!
ぜひぜひ今回のイベントを活かせるようなアウトドアライフをお楽しみ下さい(^^)



おかちゃん





[ 2017/07/17 18:24 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)

ホッとママタイムで木工女子!

こんにちは!
今日は曇り空でちょっとムシムシしたお天気の余呉です。

昨日はお休みを利用して、
ウッディパル余呉で月イチ開催中の子育てママ講座 【ホッとママタイム】に参加してきました。

今回の内容は、木工体験ができる「栃の実工房」の施設で
カッティングボード造り!!

栃の実工房ってこんなところ⇒(クリックしてね!)

キッチン用品としても、お洒落なインテリアとしても注目されていて
インスタグラムやネットでも人気のアイテムですよね!

今回は初のホットママタイム×栃の実工房コラボ企画
自分のカッティングボード作りたい~っていうママさん方にたくさん参加していただきました(*'▽')

講師の二之宮さんと参加者の皆さん。
まず行程と機械の使い方について習います。
P6281429.jpg

P6281435.jpg
穴をあけるドリルの機械
あっとゆうまに綺麗な丸穴~!

P6281437.jpg
面取りをするのにカンナの使い方も。
かわいい小さなカンナまであるんだー

作業工程を教えてもらったらいよいよ実践!
限られた時間に仕上げなくっちゃ~!
と木材のチョイスから下書きまで悩みながらもみなさん決断早い(笑)
P6281439.jpg
桜とヒノキから選びます。
P6281440.jpg
紙にデザインした下書きを貼り付けます。
P6281444.jpg

P6281446.jpg
たぶん、みんな中学の技術以来・・・って(笑)
電動糸のこぎりは使い始めは恐る恐る。でも少しコツをつかんだらあとはゆっくり丁寧に・・・P6281452.jpg P6281454.jpg P6281456.jpg
二之宮さんに時々質問・サポートしてもらいながら
みんなオリジナルの作品作りに夢中!ド真剣です!(笑)
P6281474.jpg
カンナでの面取りは微妙な角度で繊細な作業
P6281470.jpg

P6281467.jpg
ちょっとカーブがいびつなのも、手作りの味~~ヽ( ´_`)丿

P6281477.jpg
こんな素敵なオリジナルデザインも!!
世界に一つだけの、カッティングボード素敵♡

仕上げにサンドペーパーを使ってやすりがけ。
表面の手触りも優しいものに仕上がって、みんな満足でした!

作った後のお楽しみは、なんといってもホッとママタイムならではのお菓子&ティータイム
P6281479.jpg
二之宮さんを囲んでティータイム!
普段の工房で作れるものや、作品のお話しを聞きながら過ごしました。

木工と聞くとちょっと男性しかできなさそう。。。と思いますが、
今回の体験を通してみなさんおおいに興味を持ってくださいました。
季のスプーン作りや、フォーク作りなど女性でも作れるものに興味をもってもらえて
ぜひ、第二弾を!という声や、次回また個人的に来ます!といった方も♡

P6281482.jpg
本日のお菓子はコチラ!
お菓子作りが超上手なホッとママタイムを仕切ってくださっている村上さんの手作り~
レシピ付きで、嬉しい♡
カップも、紙コップをアレンジした手作りでした。

完成品の写真をこちらにアップするはずが、載せられなくて・・・💦
後ほど、こちらに追加記載しますので、お楽しみに!!

今回のホッとママタイムも皆さんに楽しんでいただけて良かったです。
また、参加してみよう!と思われる方は、ぜひHPやfacebookなどチェックしてみてご参加くださいね!


★みーや★
[ 2017/06/29 17:23 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)

あじさい、咲き始めました♪

梅雨の中休みが長くて

いつ雨降るの~?って周りの木や草花たちが待ち遠しそうにしてそうなお天気です。

今日は青空が広がって、風が若干強め。

グラウンドゴルフのお客さんは

「暑いけど風があって気持ちいいわ~!ワハハハ~ヽ(´∀`)ノ
とご飯を食べてまた午後のプレーに戻っていかれました。

さてさて、お天気ですが。明後日水曜日からどうも崩れそうですよ。

コテージや栃の実工房の周りに咲くあじさいも、だいぶ色づいて咲いてきました。
P6191376.jpg P6191374.jpg P6191370.jpg P6191373.jpg

工房前の水瓶にある睡蓮の花も ほら、開花(*´v`)

P6191395.jpg

一輪でも入口に可憐さを添えてくれます
コテージの池にも睡蓮の花が咲いていますよ

写真を撮りに行ったら工房の木に・・・
P6191381.jpg

ヒヨドリが迎えてくれました(ノ)’∀`(ヾ)

P6191388.jpg

P6191396.jpg

今日もさわやかな一日でした♪

さてさて明日は定休日です。
この週末24日(土)は、コテージにキャンセルが出て、ご宿泊希望の方は要チェックですよー!

余呉湖のあじさい園にもぜひお越しくださいね~!

★みーや★
[ 2017/06/19 16:15 ] ウッディパル・インフォメーション 施設紹介 | TB(-) | CM(-)

女子力で整備!

こんにちは!みなさんどんな週末をお過ごしでしょうか♪

ウッディパル余呉は新緑いっぱいの季節到来~ヾ(・∀・)ノ

コテージの周りや周囲の山々も鮮やかな緑で覆われ、
朝にはうぐいすや野鳥のさえずりが聞こえたりしています。

さてさて。
話題は変わり、ウッディパルでは女性目線で何かしら施設をよりよくしていこう
女性スタッフばかりの会議を定期的に行っているのですが

先日は、
施設入口の整備をしよう! 
ってことで花を植えました

その前に、、、、
わんさかと生えていた草むしりからスタートッ

18739891_1309151019203816_8213874101306175257_n (1)

草刈りなんて朝飯前~の敏腕主婦軍団ですからね、
ちょちょいのチョイで力を合わせればあっという間に済んじゃいますヽ(´∀`)ノ
(もちろんおしゃべりも敏腕。。。)

18740294_1309151062537145_3539253135985594867_n.jpg

ほら、あっという間に綺麗に

目の前の県道脇にある側溝も、周辺の枯れ木や葉っぱなどが水を堰き止めていたので
川から上げてスッキリ\(^o^)/

草刈りした場所には、スタッフが自宅から持ち寄ったものや
お手入れが簡単で、自然に増えるタイプの花を植えました
18671232_1309151099203808_7928303835350290462_n.jpg

18766141_1309151125870472_5983293698405026418_n.jpg
今回はここまでの作業で終わりましたが、
花はこれからもっと種類を増やせたらいいな~と。

そうそう、コテージの池の周りには、ミント、カモミールも植えました
ハーブ系は、嫌な虫が寄ってこない効果もあるし
香りもいいのでお客様に喜んでもらえたら。

来月も、女性ならではのもてなし、アイデアで
より良い施設づくりを目指していきたいと思います!!

☆みーや☆
[ 2017/05/28 16:50 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)

マリーゴールドの種まきしました。(^o^)

こんにちは。
いよいよ余呉にも、春が近づいています。
今日は、朝から日差しが降り注ぎぽかぽか陽気です。
まだまだ、桜のつぼみが膨らんで来たところですが・・・日がよく当たる所ではちらほら咲きかけています。
南の地域は、桜が満開と聞こえて来ていますが、余呉はこれからですよ。
是非、時間差で余呉の桜を楽しんで頂きたいですね。♫

今日は、このぽかぽか陽気に誘われて「マリーゴールドの種」を植えました。
三種類の種を購入し、大きめのボックスで筋蒔きしました。

DSC07418.jpg


マリーゴルドは、発芽率が高く、初心者向けの花で、一年草ですが、春から秋ごろまで次々と花を咲かせてくれます。
花の芽が出て、苗が出来たら、ウッディパル余呉の花壇に植えたいと思っています。

ウッディパル余呉は結構広いので、入口近くの花壇から花いっぱいにしていきたいと♫意気込んでおります。

ブログの中で、お花の成長記録を随時報告していきたいと思っています。

                              【ロックユー】


[ 2017/04/12 15:55 ] ウッディパル・インフォメーション 施設紹介 | TB(-) | CM(-)