FC2ブログ

ウッディパル余呉スタッフブログ

ウッディパル余呉から、イベントのご案内、お天気や積雪の状況などをお届けします。

人気沸騰!えごまオイル 100%国産を手に入れよう!

最近、テレビでも取り上げられ注目のオイル「えごまオイル」
エゴマ種子にはカルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、食物繊維、タンパク質などの栄養素が豊富なんです。
egoma.jpg

えごまと言いながら実はシソ科なんですよ。
葉っぱはシソそのものでしょ。
なので葉っぱも食べれます。
4988250_o2.jpg

最近よく聞くえごまですが、そんなに流通してないですよね。
えごまを育てるのはそんなに難しくないのですが、
とにかく、収穫後の不純物を取り除く選別作業が大変!

唐箕(とうみ)を使って風である程度の不純物は取り除きますが、
最終的には手作業で選別を行なってます。

そんなえごまをオイルにしたのが、
「えごまオイル」
egoma-oil.jpg 90ml 1700円

オイルと聞くと太る、コレステロールがたまるというイメージがありませんか?
そんなイメージからオイルを摂取するのを控えがちですが、
えごまオイルには体内で作ることのできない必須脂肪酸の「オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)」や「オメガ6脂肪酸(リノレン酸)」がバランスよく摂取できると注目の食材。
α-リノレン酸は魚に多く含まれるEPAやDHAが体内で変換される栄養素。

オメガ3脂肪酸の摂取基準は成人女性で1.8~2.1グラム。
小さじ1杯のオイルがちょうど2gになります。

えごまオイルは加熱すると栄養が得られないので、
オリーブオイルのように、サラダにそのままかけたり、
ヨーグルト一緒に取るのも効果的。
そのままスプーンで飲むのもおススメです。

ウッディパル余呉のえごまオイルは、
地元の長浜市余呉町で収穫したえごまからしぼっているので、
国産100パーセント。

ぜひ、健康のために召し上がって下さいね。
90ml 1,700円で売店で販売しています。

えごまの販売も行っていますよ。
IMGP8842 (2)
煎りえごま 70グラム 500円

ぜひ、お買い求めを・・・。

☆かんこさん☆



[ 2015/03/05 10:23 ] 野菜ソムリエコラム | TB(-) | CM(-)

きゅうりで水分補給!

台風の影響で大雨の被害も出たようですが、
こちら滋賀はまったくといっていいほど影響がありませんでした。

今年は雨が少ないです。
ウッディパル余呉の畑も水不足で心なしか元気がありません。
それでも、ナスやキュウリ、ピーマンなど続々と夏野菜を収穫しています。

夏野菜で一番に収穫できたきゅうりはそろそろ終盤。
サラダや酢の物、お漬物など食べつくし、そろそろ飽きちゃった!
ってことで、炒め物に挑戦!
IMGP6934 (2)
最近ではブルームレスキュウリが市場にでまわっていますが、(キュウリの表面の白い物質のことをブルームといいます)
これは農薬と間違われるためらしいですよ。
でもブルームはキュウリの水分を蒸発させない働きがあるので、ブルームレスは皮が硬いようです。

ウッディパル余呉のキュウリはブルームキュウリです。
キュウリの特徴のひとつであるイボイボもいっぱい。

キュウリをお好みの大きさに切ります。
(半月切りにしました。少し育ちすぎたキュウリを使ったので、ピーラーでところどころ皮をむいて、種の部分を取り除きました)

フライパンに油をひき、しょうがとにんにくのみじん切りを炒め、
香りが出てきたらキュウリを炒めます。

キュウリのカリッとした食感を残すなら、
炒めすぎず、塩コショウをしてオイスターソースで手早く合わせます。
いりごまをかけてできあがり!

我が家は子どもたちがキュウリが嫌いなので、
良く炒めて柔らかくして食べます。
DSCN3018 (2)

ごま油をかけてもおいしい。

キュウリは栄養価は低いですが、90%以上が水分なので、
暑いところでは水分補給として古くから食べられてきた野菜です。

歯ごたえとすっきりしとした味わい、冷やして食べたらおいしいですね。

☆かんこさん☆

[ 2014/07/12 12:01 ] 野菜ソムリエコラム | TB(-) | CM(-)

ラタトゥイユで夏をのりきろう!

こんにちは。
今日は風もあって涼しいですよ。

夏おススメの料理を紹介します。
あったたかくても、冷めてもおいしい夏野菜たっぷりの「ラタトゥイユ」
DSCN3001 (2)
フランスのニースの煮込み料理です。
ナス、ピーマン、ズッキーニ、トマトなどの夏野菜をふんだんに使って料理しますよ。
作り方は簡単!

野菜を切って煮込むだけ。
アウトドア料理としても人気ですよね。

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがたってきたら、
野菜を入れ強火で炒め煮にて、水分が出てきたらローズマリー、コンソメ、オリーブオイルをお好みで入れて弱火で20分ほど煮込みます。
DSCN3004 (2)
たったこれだけで完成!
DSCN3005 (2)
お好みでベーコンや鶏肉を入れたり、カボチャやじゃがいももイイですね!

お鍋にどかっと作って、
そのまま食べても、冷やして食べても・・・
次の日は、パンのせて食べたり、パスタのソースにしたり、
他の料理に広がります。

暑くなると、あっさりしたものばかり食べたくなりますが、
冷やしてもおいしい、ラタトゥイユで夏の野菜をいっぱい食べて、
夏バテを防ぎましょう!

コテージに宿泊なら、
BBQ炉でダッチオーブンを使って調理するのもいいですね!
ラタトゥイユセットなら、食材やダッチオーブン、燃料などすべてついて
2700円(5~6人前)

ぜひ、バーベキューと一緒に調理してみてくださいね。

☆かんこさん☆







[ 2014/06/26 14:37 ] 野菜ソムリエコラム | TB(-) | CM(-)

えごまオイル、お米ドレッシング試食会を開催

こんにちは。
とっても良い天気ですね。
このままお天気が続くといいですね。

さて、余呉産のえごまを使った「えごまオイル」と
このえごまオイルと余呉産コシヒカリをで作った「お米ドレッシング」を
5月10日に発売することが決まりました!

それを記念して試食会を開催します。
IMGP6269 (2)-2

山かぶやツブリナもご賞味いただけます。

会場は「フライングムートンクラブ(グリーンホテルYES長浜みなと館)」
イタリア料理店Piccoro Bosco長浜店のシェフに腕を振るって頂きます。

【日時】平成26年5月31日(土)11:30~14:00

【料金】2,700円(税込)

【定員】30名

お申込みは・・・

ウッディパル余呉 TEL0749-86-4145


ご参加の方には、ちょとしたプレゼントがあります!
ぜひ、ご参加くださいね。

☆かんこさん☆
[ 2014/04/27 12:07 ] 野菜ソムリエコラム | TB(-) | CM(-)

環境こだわり農産物を食べよう!

こんにちは。
かんこさんです(^_^)/
昨日は「こだわり滋賀ネットワーク支部活動報告会」へ行ってきました。

こだわり滋賀ネットワークとは・・・
優れた自然環境や琵琶湖と共存した滋賀の農業のあり方や食について、
会員が集い共に考え行動することにより、
県民の食への安心感の醸成、地産地消の推進、
および滋賀県農業の振興に寄与することを目的としています。

現在、個人会員、団体会員を含め2000を越える会員がいます。
活動内容は、滋賀の農や食に関する情報発信や、
生産者と消費者の相互理解の促進のための勉強会や交流会を開催したり、
農と食のコーディネーター等の人材育成を行っています。

滋賀県の農産物につけられている下記のマークはご存知ですか?
ninsyou-mark.gif

この「環境こだわり農産物」マークは
1.農薬や化学肥料の使用量を通常の半分以下に減らして栽培している
2.びわ湖や周辺の環境に優しい技術で栽培している
3.いつ、どんな農薬や化学肥料を使用したか、きちんと記録している
この3つの約束を守って作られて農産物を滋賀県が認証したものです。

滋賀県は日本一のびわ湖があることから、県民や行政の環境への意識が高い県です。
全国の屈指の「環境先進県」なんです。

そういった意識の高さから、
びわ湖の水環境を守るために、農薬や化学肥料の使用を少なくするなどの取り組みは、
全国でもトップクラスなんです。

農薬使用量は平成12年から比べると5割近く減って、
そして環境こだわり農産物の栽培面積は増えてきているのです。

全国平均が1割~2割に比べると、滋賀県の取り組みがすごいのがわかるでしょ!

滋賀県の野菜は体にやさしいです。
滋賀に訪れた際は、道の駅や直売所へ行って、ぜひ農産物を買ってくださいね。


☆かんこさん☆

[ 2014/03/17 10:18 ] 野菜ソムリエコラム | TB(-) | CM(-)