FC2ブログ

ウッディパル余呉スタッフブログ

ウッディパル余呉から、イベントのご案内、お天気や積雪の状況などをお届けします。

紅葉が進んでます。

今日の天気は晴れ。気温14度。
少し風が冷たいですが、気持ちのいいお天気です。


火曜日から冬型の気圧配置の影響で、ここ湖北地方も冷え込みが厳しくなりました。
なので、遅れ気味だった紅葉の色づきもこの寒さで進むかな~?

ウッディパル余呉のコテージ周辺の木々も紅葉が一気に進んできましたよ。

IMG_2893.jpg

IMG_2894.jpg

キャンプ場周辺も赤く染まってきていますが、
早くももみじが散ってしまっているものも・・・

IMG_2898.jpg




黄色のもみじにもパッと目がひきつけられますね。

IMG_2900.jpg




コテージの立ち並ぶ木々のなかにある銀杏の木。

IMG_2909.jpg

落葉を迎えて、こちらは黄色いじゅうたんが敷かれていますよ~

IMG_2908.jpg


池の周辺も落ち葉に覆われていますが、
あと数か月もすればここも真っ白な雪に雪化粧ですね~。
IMG_2903.jpg

水面に浮かぶもみじをパチリ☆
IMG_2906.jpg


みなさんの周辺でも紅葉は進んでますか?

湖北でも紅葉で有名な鶏足寺もようやく「色づき」になり、
観光客の姿も見られるようになりました。

ぜひご宿泊もこちらのお得なプラン→「鶏足寺と木之本宿を楽しむ1泊2食付宿泊プラン」で!


11月21日(月)には水源の里エコツアー「紅葉の名刹・菅山寺を訪ねる」に参加させてもらい、
菅山寺の様子もお伝えする予定ですのでお楽しみに♪


☆ みーや ☆


[ 2011/11/16 15:01 ] 余呉の自然 紅葉 | TB(-) | CM(-)

紅葉ですよ~。

こんにちは。
今日の天気はくもり。気温17度。
風があるのでいつもより寒いかな?

コテージ周辺やキャンプ場のカエデが色づいてきましたよ!
2011.11.7

まだ緑色のカエデもあるし、早いものだと真っ赤なカエデも・・・。
2011.11.7-2

毎年一番赤くなるカエデが今年も赤くなりました!
2011.11.7-3

オートキャンプ場の入り口のカエデです。
201.11.7-4

近づいてみると・・・
2011.11.7-5

冷え込んでくると紅葉が楽しみですね。
今日は天気が悪いので、
晴れた日にパチリと撮影しますね。

☆かんこさん☆
[ 2011/11/07 10:35 ] 余呉の自然 紅葉 | TB(-) | CM(-)

秋の景色その3

こんにちは。

今日の余呉は1日くもり空。
気温は22度にもなって、あたたかな日でした。

文化の日で祝日だったので、お出かけされていた方もたくさんあったでしょうね(^^)



今日のコテージ周辺の様子です。

IMG_2708.jpg 
木々の中に立ち並ぶコテージ

IMG_2713.jpg
緑・黄・赤のコントラストがきれいです。

IMG_2714.jpg

もみじも一層深みが増してきました。


寒暖の差があまり感じられないので、色づきが若干遅め???なのかな~と思ったりしています。
見頃までもう少しですが、みなさんも紅葉を見に来てくださいね♪

ウッディパル余呉のHPトップも秋色に衣がえしました!!
(気づいてくれましたか~!?)

紅葉情報も更新していくので、ご覧くださいね。


☆ みーや ☆



[ 2011/11/03 17:27 ] 余呉の自然 紅葉 | TB(-) | CM(-)

秋の景色

こんにちは。

今日のお天気は朝から時折小雨が降る空模様です。

10月も中旬になり、この余呉もいっそう秋色深くなってきましたよ♪




午前中に余呉湖畔のコスモスを見て来ました

IMG_2566.jpg


コスモスは旧余呉町の町花でもあり、湖畔のアジサイと並んでよく知られています。

7月に観光協会主催で種まきが行われ、赤・白・ピンクの色鮮やかな花が開花。
余呉湖観光館から余呉湖荘までの東側道沿いに咲き、訪れた観光客の方の目を楽しませてくれています。


IMG_2567.jpg

花びらを湖の方に向けて風に揺られています。

IMG_2568.jpg

IMG_2565.jpg

町花とあって町内あちこちできれいに咲くコスモスが見られますよ。
余呉湖に来られたらぜひ足を運んでみてくださいね。





秋の景色といえば・・・
10月に入り気温も朝晩がグッと肌寒くなり、
その影響か、ウッディパル余呉周辺や近くの山の木々も、早いものは少しずつ色づきはじめています。

コテージ周辺の様子です



IMG_2576.jpg


写真奥のほうはまだまだ青い木々が見えますが、
赤茶けた葉っぱに衣がえ~


IMG_2577.jpg




IMG_2578.jpg

楓の木も秋の色へと。



本格的な紅葉シーズンまではあともう少しおあずけですが、
この季節の移り変わる様子を楽しむのも、日本ならではのものですよね

ここ近年は近畿・東海方面から湖北に紅葉を見に来られる観光客の方が増えてきています。

ウッディパル余呉から続く林道の先には菅山寺があり、
色づきを楽しみに来られる方もたくさんあります。

木之本町内の古橋・鶏足寺も人気もアクセスの良さから紅葉スポットとして注目を浴びています。

秋の紅葉に適した宿泊プランもご用意していますので、
ユックリ湖北の景色を楽しまれたい方はぜひご利用ください。


また時期をみながら余呉・木之本周辺の紅葉情報もアップしていきますので、
お楽しみに!


☆ みーや ☆


[ 2011/10/14 17:09 ] 余呉の自然 紅葉 | TB(-) | CM(-)