FC2ブログ

ウッディパル余呉スタッフブログ

ウッディパル余呉から、イベントのご案内、お天気や積雪の状況などをお届けします。

ローザンベリー多和田を訪問

今日はとっても暑かったですね!
現在、夕方17:00の時点で気温は33度。

今日は総務企画課長と共に、9月17日にグランドオープンする、
ローザンべりー多和田を視察に行って参りました!!

営業の橋本さんに園内を案内してもらいましたよ。
6.30-1

ローザンベリー多和田は滋賀県米原市多和田にあります。
名神高速道路米原ICから車で10分。
ウッディパル余呉からは国道などを走って40分のところにあります。

ブルーベリー農園があって、今収穫時なので、ブルーベリー摘みのみ先行オープンされています。
8月まで収穫出来るそうです。

園内には羊か20匹ほど放牧されています。
6.30-2
6.30-3
羊のレースが楽しめるそうですよ!

ガーデンには四季折々の山野草やバラがあり、
とっても気持ちがいい空間です。
6.30-4
6.30-5
6.30-6
池もあり、イギリス産のアンティークレンガが素敵です。

6.30-7
現在レストランやパンのカフェ建設中です。

園内は畑があって、
いろんな種類の野菜が育っていて、この野菜をレストランで頂く事ができるそうです。
ハウスにはブドウも植えられているようです。

とっても広い園内なので、移動に電気自動車に乗れるとか。
6.30-8

グランドオープンが楽しみですね!!

☆かんこさん☆
[ 2011/06/30 17:59 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)

山岳救助訓練がありました


こんにちは!
6月も今日が最終日ですね。
明日から7月!いよいよレジャーシーズン突入です。


さて、27日(月)はウッディパル余呉にある「赤子(あこ)山スキー場」にて
県警航空隊と県警機動隊による山岳救助訓練がありました。

2011_0627_102257-IMG_1797.jpg
スキー場からの眺めです。

斜面でお訓練は、ロープの結び方や入念なチェックの後、
署員の方が負傷者を背負いながら斜面の中腹までロープを使って下り、
救助ヘリが現場へ来ると負傷者を吊るし上げて救助するといったものでした。

2011_0627_101529-IMG_1793.jpg
入念なロープや器具のチェック

このあと日野にある基地からやってきたヘリコプターが到着し、
現場の緊張感は一層引き締まりました。

釣り上げられていくとき風の影響を受けるのか、クルクル回ってしまうんですね。
テレビでも同じような映像をみたことがあります。

2011_0627_102853-IMG_1801.jpg

無事に救助者の方を降ろし

2011_0627_104330-IMG_1810.jpg
ヘリは飛び立っていきました。

2011_0627_104443-IMG_1813.jpg

あってはならないですが、いざというときのためにこのような訓練が
生かされているんですね。

これから登山シーズンでもあり、また、近年登山ブームでもあることから
山に登られる方が増えています。

ここ余呉の近辺でも、時々警察の方が出動されたりすることがあります。
登山の際は必ず登山届を出して、無理のない計画で楽しんでくださいね!

☆ みーや ☆
[ 2011/06/30 13:12 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)

浅井三姉妹イラストコンテスト

昨日25日(土)は、余呉町下余呉にある古い木造建築のギャラリー「べんがら座」にて、
浅井三姉妹イラストコンテストの受賞式と展示がとりおこなわれました。

イラストは江・茶々・初をはじめ、母の市や浅井長政を取り入れたものもあり、
いろんなタッチで描かれたイラストが多数展示されました。

今回、ウッディパル余呉賞を設けさせていただき、
松苗弥音ちゃんがめでたく受賞されました(^^)/

歴ドラ隊の出演もあり、みなさん素敵なひと時を過ごされていたようです。

受賞・イベントの様子はこちら→浅井三姉妹イラストコンテスト

副賞として、ウッディパル余呉のコテージ宿泊券を贈らせていただきました~!
ご家族で受賞式に来られており、そのあと嬉しいことに、ウッディパル余呉にも立ち寄ってくださいました♪

イラストの展示はべんがら座・2階ギャラリーにて 平成23年11月23日(水)までされております。
余呉に来られた際、素敵な建物とイラストを是非ご覧ください。




[ 2011/06/26 16:33 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)

今日のウッディパルと、はじめまして。

本日の余呉、あいかわらず暑いです~!

先ほど国道365号線を走っていたら、道路脇の気温表示板は
・・・33度!!

見た瞬間、外に出るのがいやになってしまいました(>_<)



午前中はいきなり大雨が降ってきて
外で作業中のスタッフ達もビショ濡れ★

きまぐれな天気は困りますね。。。

皆様も体調管理には十分気を付けてくださいね!



今日は週末ということもあって、朝から子どもミュージアムを訪ねて来られるお客様が
たくさんいらっしゃってます。

グランドゴルフは月例大会開催中で、230名の方がエントリー!

コテージのほうは、週末ともなると県内外のお客様のご予約でいっぱいです(^^)

この時間帯になると、コテージのチェックインも始まり
お泊りのお客様で賑やかです。

連日の暑さもあって、今夜も余呉周辺でもホタルがたくさん見れそうですよ!



さてさて、昨日のブログにもありましたが相棒・かんこさんよりご紹介のありました
新入りスタッフの”みーや”です(*^_^*)!

この4月終わりから、ウッディパルスタッフとしてお手伝いさせていただいています☆
ここにきてからは日が浅いですが、昔から余呉にはいろんな縁があるんですよ~。

ここで私も簡単に自己紹介!

なまえ: みーや
年齢: ??歳
趣味: ボディーボード・スノーボード(冬、秘かに赤子山で滑るのをねらっている(笑))・楽しいこと大好き!
最近感動したこと: 波乗り仲間の素敵な結婚式で、涙流しっぱなし。
ブログ読者のみなさんへ一言:訪問していただきありがとうございます!ウッディパルで会える時にはぜひ声をかけてください!



先日からもブログを載せていますが、これからもホットな情報・ほっこりする話題をお届けできるように、
更新していきたいと思いますので、みなさんどうぞよろしくおねがいします!!


☆ みーや ☆
[ 2011/06/25 17:35 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)

お知らせです!

今日も蒸し暑い天気です。
気温は30度。

余呉近辺のホタルはピークです。

さて、さて、2010年の12月から、この「ウッディパル余呉ブログ」を始めたんですが、
この4月から新しいスタッフが仲間入りしたこともあり、
このブログをフレッシュなスタッフにお願いすることになりました!!
(最近のブログは彼女がすでに書いていた・・・。)

今まで、それなりに描いていたワタシこと“かんこさん”です。
これからも、このブログに登場することになりますが、
新しいスタッフともどもよろしくお願いします!!

っで、新しいスタッフの彼女は後日、自己紹介してもらいますね!

今後は、ブログの最後に書いた人の名前を記入するので、
チェックして下さいね!
2人とも普段はウッディパル余呉総合案内所のフロントにいますよ。


そんでもって、ワタシの自己紹介もいままでしていなかったな~と思いまして・・・。

名前は かんこさん
性別 女
年齢は ××歳
最近パーマをかけてイメチェンしたけど、この暑さで束ねてばっか。
これなら美容室にお金かけなくてもよかった?とちょっと後悔してます。
よろしくお願いします!!





[ 2011/06/24 15:24 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)