FC2ブログ

ウッディパル余呉スタッフブログ

ウッディパル余呉から、イベントのご案内、お天気や積雪の状況などをお届けします。

いいお天気です!

今日は久々の晴れ

朝の気温はなんと1度。今朝もまた横山岳の上に雪がおおわれてました。

IMGP1544.jpg

IMGP1545.jpg



コテージ周辺の、レストハウス周辺の紅葉もちょうど見頃となっていて、
こんなふうに晴れた日の午前中は、朝の日差しが当たって更に色鮮やか。

IMGP1522.jpg

IMGP1524.jpg


こちらはレストハウス前のわんぱく広場の紅葉です。
IMG_3043.jpg
IMG_3042.jpg


この秋は暖かかったため紅葉の見ごろが遅め。
12月初旬まで楽しめそうですね。



きょうはグラウンドゴルフの月例大会が開催されていました。


IMG_3045.jpg

大会の様子をカメラにおさめようと行ってみると、レストハウスから湯気。
屋根が温まってこんな光景が見えました。


IMGP1532.jpg

IMGP1531.jpg

IMGP1533.jpg


グラウンドゴルフの様子。

本日のエントリーは250名。多くの方にご参加いただきました。

いつもは天気がイマイチなのに、今日はめずらしく晴天でした!!
シーズンオフを前にいいお天気に恵まれてスタッフ関係者もホッとしています。
残すは12月4日(日)の大会のみ。
来月もどうか晴れて欲しいものです。


☆ みーや ☆







[ 2011/11/26 16:12 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)

紅葉の菅山寺へ

先日の21日(月)は水源の里エコツアー「紅葉の名刹菅山寺を訪ねる」が開催され、
15名の方の参加していただきました


当日は朝から冷え込みが厳しくて、開催時間が迫っているのに雨があられに変わるといった冬を思わせるお天気。
滋賀県内でも南部が晴れていても北部は雨(もしくは雪)といったことがあるので、
冬場は特に天気の予想がつかないことがあります。
実際この日もコチラが激しい雨でびっくりされていた方もいらっしゃいましたよ。

菅山寺は、余呉町の南に位置し、標高300~400mの山地にあります。
当初は坂口地区からの登山道を利用するはずでしたが、コンディションが悪いため一部コースを変えて
ウッディパル余呉から続く林道コースから登ることになりました。

DSC00290.jpg

この林道を使って菅山寺へ行くには車で10分走り、広場に駐車したあと徒歩で散策道を20分、の距離。
今回はハイキングなのでもちろんずっと歩いて登りました。

キャンプ場の脇から上がりしばらくすると、赤子山スキー場の上に出ました。
最初に見る山々の景色。

DSC00293.jpg
DSC00291.jpg
DSC00292.jpg

雲に覆われていて遠くの山々までは見られませんが、全体的に周囲の山の紅葉はちょっと遅めかな。

DSC00294.jpg

時折激しい雨風に吹かれながら再びくねくねと林道を進みます。
途中、林道脇に菅山寺への案内看板が。
DSC00298.jpg

林道は登山道入り口まで約3キロくらいの道のりでしょうか、
標高差があるので林道の終点まで歩くといい感じに疲労感。

DSC00299.jpg
林道の終点につくと広い駐車スペースがあり、そこから少し離れた位置に余呉湖や川並集落が望めました。
さらに遠くには琵琶湖が光り輝いてみえていましたよ。
この写真の左手奥には菅山寺へ続く登山道があって、ここからは足元が悪くなるので注意が必要です。

森にはいってからの登山道は下り坂になっていて、濡れた落ち葉や石に注意しながら進んでいきました。
最初はなだらかな下りでしたが、途中にある分岐点からはさらに細く急勾配に。
そして意外と距離と高低差を下るんです!(苦笑)
(エエッここをまた登るのか~い!!)とココロの中でつぶやきながら黙々と歩きました。

そいえば以前、菅山寺は~?と案内所を訪ねて来られた方の足元が、結構華奢(というかヒール?)な靴だったのを思い出して、ココを本当に行ったのかなと今更ながら心配になったりしました
DSC00306.jpg

登山道の周りは赤や黄色などいい具合に紅葉し、黄色い落ち葉のじゅうたんの上を踏み分けて進みました。
時折雲の合間からのぞく太陽が濡れた葉っぱをキラキラと輝かせていて
疲れも癒された瞬間でした。
ブナ林は見る価値あり。
県内のブナ林の多くは、標高600m以上の山地部に残存していますが、このように標高の低いところに残存しているブナ林は大変貴重だそうですよ。

鮮やかな木々の間を抜けると、ついに菅山寺に到着。

DSC00300.jpg

DSC00301.jpg

ついに山門とケヤキの元へとたどり着きました。

菅山寺は、菅原道真公が幼少の頃に過ごした寺で、かつて3院49坊を抱えていましたが、今は無住となり、本堂をはじめ天満宮、重要文化財に指定される鋳造梵鐘や朱雀池が周囲の自然の中にとけ込むように佇んでいます。

山門は長い年月と歴史を感じさせ崩れそうな古びた風貌で、菅原道真公が植えたとされる山門前のケヤキは、力強い生命力を感じさせる大きさで圧倒されました。
樹齢1100年を超えているといわれる巨木は折れていて朽ちている部分も。

DSC00303.jpg

人の大きさを比べてみるとすこしはお分かりいただけるでしょうか。

この山門の下をくぐり、本堂、菅山寺近江天満宮へ。
最近はやりの「パワースポット」とも言われていて、参拝客も増えてきています。
確かに周囲の景色に溶け込んでいて、不思議と心が落ち着く雰囲気。

途中にある朱雀池は意外と大きな池で驚きました。
DSC00304.jpg

この池の周囲では毎年アカショウビン(別名 火の鳥ともいうカワセミ科の鳥)が飛来してきて、それをお目当てに菅山寺を訪れる方もあるんですよ。
みなさん曰くなかなか見られない貴重な鳥だそうですが。

DSC00307.jpg

そして菅山寺の散策道ををぐるっと廻り、再び登山道へ。

この日はあいにくの天候でなかなか心行くまで景色をじっくりと・・・とはいきませんでしたが、
参加者の方には程よい運動と景色を楽しんでいただけて良かったです。

また、季節を変えて行ってみてくださいね!

そして最後に。
今回ワタシもご一緒させていただいたのですが、いい汗をかき、
参加者さんと楽しいお話をさせていただいて思い出に残るコースでしたヽ(^o^)丿


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。



☆ みーや ☆










[ 2011/11/23 15:50 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)

冬の風物詩・解禁!

今日のお天気は雨。
北風が吹いていて体感温度がさらに低く感じます・・・。


あいにくのお天気ですが、昨晩宿泊のお客様方が装備を万端にして賤ヶ岳登山へと向かわれました。
紅葉の時期で楽しみにされていたと思いますが、お天気がこのようではちょっと残念です

湖北の紅葉ももう見頃間近かな・・・

昨日の鶏足寺への紅葉見物客はとっても多かったみたいで、臨時駐車場もバスが入りきらない状態だったとか。
今日は己高庵さんで紅葉茶会もひらかれているので更に賑わっていそうですね(^^)
散策道のあたりでは地元のおかあさん方がいろんなお店や、また23日まで各地からクラフトの出店もされているので、行かれてみてはいかがでしょうか





さて、ここでお知らせです~☆

余呉といえば余呉湖!余呉湖といえばわかさぎ
そう、冬の風物詩わかさぎ釣りが本日11月20日(日)より解禁になりました!!


今年は川並桟橋・江土桟橋の両方とも同時解禁となっています。



余呉湖漁業組合さんのHPはコチラ→ 余呉湖漁業組合 余呉湖漁業組合




余呉湖は関西で屈指のワカサギ釣りポイントです。
毎年12月~3月末頃まで多くの釣り客が釣り糸を垂らして賑わいますよ。


またワカサギ釣りは難しい釣りではなく、初心者でも十分に楽しめる釣りとしてとっても人気があり、多い時は一人で500匹以上釣れるときもあるとか・・・。
昨年も実際に「800匹くらい釣ってきたで~!」というおっちゃんもいましたもん。
まあ気候や気温に左右されることもあるので、こればっかりは「運」ですけどね。


みーやはマダわかさぎ釣りを経験してないので、
今年は初チャレンジしてみたいな。
そしてアツアツのてんぷらが食べてみたいです。


G3-8PYB900003275.jpg
(こちらは過去の様子)


ぜひみなさんもこの冬体験してみてくださいね



☆ みーや ☆

[ 2011/11/20 12:08 ] 周辺の観光地情報 | TB(-) | CM(-)

桜の植樹祭がありました。

本日のお天気は雨…。

あいにくのお天気でしたが、今日は第3回水源の里余呉1000本桜植樹祭が行われました。



1000本桜植樹祭は、自然の宝庫である余呉町に新に美しい風景として日本人の心のシンボルである「桜」の名所づくりを進めるため、
多くの皆様のご協賛をいただき赤子山一帯に桜の植樹を行うといった事業です。

そうそう、百円玉硬貨の表にも桜のデザインがありますよね
(え?そうやった?と思う方は見てくださいね~)


今回もそのような馴染みのある桜を通じて地域や世代を超えた多くの方との出会いを深め、交流の場を設けさせていただきました。



交流会では東日本大震災の犠牲者の方々へ黙祷を捧げたあと、
来賓の日本花の会研究員の小山先生によるごあいさつと、植樹の留意事項の説明がありました。
IMG_2938.jpg

IMG_2942.jpg

IMG_2948.jpg


雨が時折激しく降る中でしたが、桜の「里親」になっていただくみなさまの手によって、桜の苗木が植樹されました。

IMG_2950.jpg

IMG_2951.jpg

IMG_2953.jpg

IMG_2958.jpg
添え木に桜の苗木を傷まないよう、そっとくくりつけて・・・。

みなさんの思いとともに桜の成長を願います。

IMG_2960.jpg

今年は、昨年までの木のプレートだったものから一新

かわいい桜の模様が入ったピンクのプレートが皆さんの木に付けられました。

今回ご参加いただけなかった昨年までに植えられた木々にも、
新しいプレートがスタッフの手により付け替えられました。


その後、昼食交流会では桜の花びらを浮かべた桜焼酎、
また手土産には手作りの桜おにぎりと桜餅をお持ち帰りいただきました


数年後の桜の成長が楽しみですね。
本日ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!



☆ みーや ☆





[ 2011/11/19 18:10 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)

紅葉が進んでます。

今日の天気は晴れ。気温14度。
少し風が冷たいですが、気持ちのいいお天気です。


火曜日から冬型の気圧配置の影響で、ここ湖北地方も冷え込みが厳しくなりました。
なので、遅れ気味だった紅葉の色づきもこの寒さで進むかな~?

ウッディパル余呉のコテージ周辺の木々も紅葉が一気に進んできましたよ。

IMG_2893.jpg

IMG_2894.jpg

キャンプ場周辺も赤く染まってきていますが、
早くももみじが散ってしまっているものも・・・

IMG_2898.jpg




黄色のもみじにもパッと目がひきつけられますね。

IMG_2900.jpg




コテージの立ち並ぶ木々のなかにある銀杏の木。

IMG_2909.jpg

落葉を迎えて、こちらは黄色いじゅうたんが敷かれていますよ~

IMG_2908.jpg


池の周辺も落ち葉に覆われていますが、
あと数か月もすればここも真っ白な雪に雪化粧ですね~。
IMG_2903.jpg

水面に浮かぶもみじをパチリ☆
IMG_2906.jpg


みなさんの周辺でも紅葉は進んでますか?

湖北でも紅葉で有名な鶏足寺もようやく「色づき」になり、
観光客の姿も見られるようになりました。

ぜひご宿泊もこちらのお得なプラン→「鶏足寺と木之本宿を楽しむ1泊2食付宿泊プラン」で!


11月21日(月)には水源の里エコツアー「紅葉の名刹・菅山寺を訪ねる」に参加させてもらい、
菅山寺の様子もお伝えする予定ですのでお楽しみに♪


☆ みーや ☆


[ 2011/11/16 15:01 ] 余呉の自然 紅葉 | TB(-) | CM(-)