FC2ブログ

ウッディパル余呉スタッフブログ

ウッディパル余呉から、イベントのご案内、お天気や積雪の状況などをお届けします。

ツブリナ試食会を開催しました!

こんにちは、かんこさんです。

みなさん ツブリナ ってご存知ですか?

一般にはアイスプラントって名前の野菜です。

こんな形しています。


SDIM2283.jpg

この野菜、氷の結晶のようなツブツブしたものが茎や葉にあって、食べるとシャキシャキした食感とほんのり塩味がする新感覚の野菜なんです!


この ツブリナ なんと! アンチエイジング機能成分がいっぱい!

ビタミンKやプロリン、ミネラルやβ‐カロテンなどコラーゲンの生成や保湿効果が期待できる栄養素が豊富にある野菜なんですよ!


この野菜をウッディパル余呉で栽培してて、ツブリナの試食会を開催しました(*^^)v

場所は長浜市の CHOBITTO菜  さん。

IMG_1969-1.jpg
実は かんこさん 野菜ソムリエなんです!っでツブリナのお話させていただきました。

さて、料理はというと
IMG_1974.jpg
前菜盛り合わせ(ツブリナとタスマニアサーモンのロール寿司、ホタルイカと菜の花のマリネ、ツブリナと春野菜のバーニャカウダ)
IMG_1976.jpg
新じゃがとツブリナと山かぶドレッシングの冷製スープ
IMG_1978.jpg
ライスコロッケ
IMG_1990.jpg
20品目のお野菜と越前ズワイガニのニース風サラダ
IMG_1992.jpg
新玉ねぎと自家製ベーコンと菜の花のアマトリチャーナ
IMG_1997.jpg
ツブリナと伊予柑のマチェドニアとパンナコッタ


どうですか?


生のまま食べてももちろんおいしいけど、

お料理に使っても、とってもgood

フランスでは高級野菜だそうで、ハーブ的な存在でもあるらしいのです。


長浜にお越しの際は、長浜産のツブリナ(アイスプラント)をお買い求めくださいね。

長浜産のツブリナは水耕栽培ですよ!

SDIM2379.jpg

スーパー平和堂や道の駅に売っています(^-^)/

☆かんこさん☆
[ 2012/03/28 17:29 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)

長浜戦国大河ふるさと博が開幕

>おはようございます。

今朝は天気予報のとおりグッと冷え込み、次第に雪模様となっています。
IMG_4451.jpg
草地の上や車のフロントガラスには薄っすら積もり、
冬に逆戻りした感じです。


さて、昨日は長浜戦国大河ふるさと博の開幕日でした。
昨年大盛況に終わった「江・浅井三姉妹博覧会」から数か月。
再び長浜・湖北を会場とした今回のふるさと博が行われるということで、
私は木之本エリアの賤ヶ岳リフト登り口で開催の、オープニングイベントに足を運んできました。

IMG_4395.jpg

オープニングには七本槍甲冑部隊も一緒に。

朝より冷たい雨風…というイベントには残念なお天気でしたが、
開幕の挨拶のあと様々なステージショーが開かれ、寒さを吹き飛ばすようなアツいステージが
観客の目を楽しませていましたよ

IMG_4384.jpg


IMG_4390.jpg

地元の天舞賤ヶ岳によるYOSAKOI演舞


IMG_4414.jpg

福井市・越の国姫の歌舞披露


IMG_4405.jpg

福井市・不死鳥太鼓の太鼓演奏


IMG_4419.jpg

木之本中学校吹奏楽部による演奏(大河ドラマ・江のテーマ曲の演奏もありましたよ♪)


柴田勝家のゆかりの地・福井市とのコラボレーションで
それぞれ2回公演がありました。

よさこいの演舞後にはアンコールのお声がかかり、
来場者の方達も一緒に交えての演舞に。
みんなが手をつないだり回ったりと、とても楽しいひと時でした!!


また会場一帯には特産品や模擬店の出店もあり
福井や木之本、余呉の地元の方によるおいしいものがズラリ!
今回ウッディパル余呉も出店し、
山かぶドレッシングとフランクフルトを販売させてもらいました


IMG_4407.jpg


IMG_4377.jpg

IMG_4403.jpg

IMG_4402.jpg


悪天候にも関わらずたくさんの来場者で賑わいました。

そして一方、北国街道の戦国大河きのもと館(きのもと交遊館)周辺でもセレモニーが開催され、
こちらでは藤井長浜市長らによるテープカットが行われました。

P3240153.jpg

P3240157.jpg

また石田三成ゆかりの町の関連キャラが集合。
長浜市の浅井三姉妹、彦根市のひこにゃん、米原市の源氏パパル・姫ホタルママル・ホタルン、敦賀市のよっしー(大谷吉継)、関ケ原の武者丸が大集結したそうですよ。


P3240158.jpg

ひこにゃん人気に負けていられないぞ~三姉妹!

そして甲冑部隊も威勢よく声をあげ、ふるさと博の成功を祈ったそうです。
P3240160.jpg


長浜戦国大河ふるさと博は今年の12月2日まで開催され、
きのもとエリアのほか小谷・浅井エリア、竹生島・長浜エリアの各会場で行われます。

みーやのオススメはもう少し暖かくなった頃に賤ヶ岳から見る琵琶湖と余呉湖。
そしてお天気がいいと湖西方面や米原・彦根までスカッと望める景色!

この機会にぜひ行ってみてくださいね!!



☆ みーや ☆

[ 2012/03/25 13:41 ] 周辺の観光地情報 | TB(-) | CM(-)

長浜戦国大河ふるさと博

今朝は晴れていましたが次第にお天気は下り坂へと。
小雨がふっている余呉です。

そして週明けには雪の予報が。まだまだ冬の装いを片付けられそうにないです


さていよいよこの週末、3月24日(土)より長浜戦国大河ふるさと博が開幕となります。

昨年閉幕した「江・浅井三姉妹博覧会」は多くの観光客の方が訪れ、
長浜・浅井・小谷各会場は期間中大盛況となっていました。

今年は小谷・浅井エリア、竹生島・長浜エリア、賤ヶ岳・木之本エリアの3つのエリアに分かれて
各会場で語り部の案内や戦国としての北近江の説明・紹介がされます。


長浜戦国大河ふるさと博
平成24年3月24日(土)平成24年12月2日(日)

■賤ヶ岳・木之本エリア■

◆賤ヶ岳野外博物館会場

賤ヶ岳

柴田勝家と羽柴秀吉の天下分け目の賤ヶ岳山頂から合戦の主舞台となった余呉湖と中世の隠れ里菅浦、小谷城、姉川古戦場など戦国の大パノラマを語り部ガイドがご案内します。

◆戦国の宿・きのもと会場

戦国大河きのもと館(きのもと交遊館)

北国街道木之本は、中世以来、都から北陸方面に向かう街道の宿場として栄えました。江戸時代には賤ヶ岳古戦場への道筋・見所などを指南する案内所としての機能も持っていました。北国街道に面するきのもと交遊館では、「賤ヶ岳合戦」をメインテーマとし、賤ヶ岳の魅力を、ジオラマ・映像などによって多角的に展示します。歴史ナビゲーターによる解説も、展示への興味をそそります。

◆住所:長浜市木之本町木之本1118
◆開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
◆TEL:0749-82-6311



■小谷・浅井エリア■

◆小谷城野外博物館会場

小谷城跡

「江」生誕の城であり、浅井三代の居城。現在も当時のままの面影を残しています。


小谷城戦国歴史資料館

小谷城跡の麓の小谷城戦国歴史資料館で、浅井三代の栄華と滅亡までの軌跡を小谷城ジオラマと映像で紹介します。

◆住所:長浜市小谷郡上町139
◆開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
◆TEL:0749-78-2320



◆戦国の駅・あざい会場

戦国大河あざい館(浅井歴史民俗資料館)

お市の里・浅井歴史民俗資料館で、浅井三姉妹の波乱の人生を姉川の合戦と小谷落城後の逃避行伝説を軸に映像とジオラマで紹介します。会場では歴史ナビゲーターが姉川の合戦と浅井三代、浅井三姉妹についてご案内します。

◆住所:長浜市大依町528
◆開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
◆TEL:0749-74-0101



■竹生島・長浜エリア■

◆竹生島野外博物館会場

竹生島

琵琶湖の北部に浮かび、神が住む島として、浅井氏、織田信長、豊臣秀吉、浅井三姉妹にも厚く信仰されてきた竹生島で、日本三弁才天の一つを祀る宝厳寺と伏見城の日暮御殿を移築した都久夫須麻神社など国宝を有する寺社と琵琶湖に浮かぶ風景を語り部ガイドがご案内します。竹生島へは、長浜港のほか、彦根港、今津港からも定期船(竹生島クルーズ)が出ています。


戦国大河ながはま館(パウ2階)

北近江・長浜は様々な大河ドラマの舞台となってきました。この会場では、メインテーマを「石田三成と関ヶ原合戦」とし、天下分け目の戦いに至るまでの北近江・長浜の地の歴史を、映像・衣装などによってダイナミックに展示します。さらに、この地域と大河ドラマ50作との関わりを詳しく紹介、歴史ナビゲーターの解説も合わせて、「戦国大河ふるさと」の魅力を、史跡と人物を軸に満喫いただきます。

◆住所:長浜市元浜町13-31
◆開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)




博覧会開催にあわせお得な宿泊プランをご用意しています。
ぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね!

長浜戦国大河ふるさと博チケット付き宿泊プラン


この春、数々の戦国ドラマの舞台となった歴史深い湖北・北近江へ
ぜひお越しください。


4月24日(土)は博覧会オープニングイベントが各会場にて行われます!
ウッディパル余呉も賤ヶ岳会場にて出店!
遊びに来てくださいね★




☆ みーや ☆
[ 2012/03/22 18:21 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)

春の余呉トレイル

こんにちは。

今日のお天気は曇り。どんより灰色の雲が空一面覆っています。
朝の冷え込みも緩んできて、春はもうそこまできている感じ??

総合案内所前の梅もまた少し大きくなりました

IMG_4312.jpg

施設内を散策してみると、フキノトウもあちらこちらにかおをのぞかせてくれていますよ。

IMG_4314.jpg


さて、春の訪れとともに余呉周辺の山々も残雪が消えていき、
登山もスノーシューを使わないスタイルへ変わります。

冬の恵まれた降雪により美しいブナ林が育まれ、ひそかに歴史文化を有している魅力的なトレイル。
初心者の方も山ガールもぜひぜひ、気軽に参加してみてくださいね。


~花とブナ林~春の余呉トレイルクラブ スケジュール


4月7日(土) 中河内ザゼンソウと花の網谷 ★
4月25日(水)花の山寺菅山寺と呉枯峰 ★
4月29日(日)―30日(月・祝)下丹生山と花の山横山岳★★≪ウッディパル宿泊ツアー≫
(29日下山後ウッディパル泊。翌朝7:30出発)

5月10日(木)妙理山スルー ★★

6月17日(日)下谷山 ★★≪ウッディパル前泊ツアー≫
(16日ウッディパル泊。16:00~チェックイン可。翌朝7:30出発。)
6月27日(水)安蔵山 ★★

7月14日(土)―15日(日) 三国岳~左千方スルー ★★★≪テント泊スペシャルトレイル≫
(余呉トレイルの核心。山中にてテント泊。テント持参。)


余呉トレイルツアー概要
集合場所 午前9:15(一部のツアーを除く)
集合場所 ウッディパル余呉 レストハウス(第2駐車場向かい)
料金 一般3300円、クラブ会員2800円 (ガイド料、保険料、トレイル弁当付き)

※H24年度より集合時間・集合場所が変わりました。
※2~3日前までにお申込み下さい。


お申込みはウッディパル余呉・余呉トレイル事務局 0749-86-4145(火曜日定休日)


☆ みーや ☆




[ 2012/03/18 16:28 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)

しが観光へどうぞ~

滋賀のお宿6施設とじゃらんネット女子スタッフで構成する「びわ湖女子ブロ駅伝」のメンバーで、
滋賀の観光コースを作ろうと視察と研修へ行っていました!!

金運にちなんだコースを作ろうと訪れたのは
まず、竹生島。
IMG_1808.jpg
今日は春なのに雪がちらつく寒い日でしたが、観光のお客様が結構いらっしゃいました。
IMG_1812.jpg
竹生島の宝厳寺は西国三十三所観音霊場・第三十番札所で、
ご本尊は日本三弁才天の一つです。
IMG_1825.jpg
ご朱印状もその場で、ささっと書いてくれます。
IMG_1819.jpg
ダルマに願いを事を書いて奉納すると願いが叶うと言われています。

金運ということで、こんなお守りをGET
IMG_1906.jpg

そして都久夫須麻神社の龍神拝所へ
ここでは拝所からびわ湖に向かう鳥居へかわらを投げ、鳥居の間を通ると願いが叶うと言われています。
もちろん挑戦!
IMG_1831-1.jpg

竹生島だけでも見所がいっぱいですよ。

竹生島へは長浜港から琵琶湖汽船の船でクルージングします。
片道30分。船の中で紹介されるDVDも見所いっぱいでした。

竹生島の後は黒壁スクエア
黒壁スクエアといえば、ガラスアートですよね。
ここでも金運につながるものを探してきました!

とその前に、お昼をまわっていたので、ここでランチ。
IMG_1853-1.jpg
翼果楼(よかろう)の鯖そうめんを頂きました。
店の雰囲気も器の品のよさもGOOD!
なんだかお金もちになったような・・・。

そして黒壁の金運探しへ
まずは、これだ!
IMG_1858.jpg
金ごまです。

そして、
IMG_1866.jpg
石ころ館で売っているパワーストーン
金運は「ゴールデン タイガーアイ」だそうです!

kintuba
きんつば

何より長浜なら秀吉にちなんでやっぱり、出世のきっかけとなったこれだよね!
IMG_1877-1.jpg
わらじです。しかも金色!

黒壁は散策しだしたら止まらないので、
そろそろ退散。

次は彦根の長寿院(大洞弁財天)へ
日本三大弁財天のひとつで近江七福神でもあります。
商売繁盛のひとで訪れます。
また山門からの景色がとても素晴らしいのです。
IMG_1878-1.jpg
なんと彦根城が山門から見えるのですよ!

そして次に訪れたのが、
天寧寺。
五百らかんで有名で、長寿院と同様に近江七福神の一つです。
IMG_1887.jpg
布袋尊は木造日本一の大きさ。
おへそにさわればへそくりができ、扇にさわれば福きたり、袋にさわれば病気を封じると福徳円満の神様ですよ!
IMG_1889-1.jpg
ワタシはもちろん金運ということで
おへそをたんまりさわってきました!

ざざっとこんな感じで一日を探索してきたのです。
午後4時に終了。

ハイペースというわけでもなく、充実した内容でした。
これなら充分、金運観光コースに出来そうです!

お久しぶりに登場の   ☆ かんこさん ☆  でした!

[ 2012/03/14 00:17 ] 周辺の観光地情報 | TB(-) | CM(-)