FC2ブログ

ウッディパル余呉スタッフブログ

ウッディパル余呉から、イベントのご案内、お天気や積雪の状況などをお届けします。

しそで健康に☆

こんにちは♪
本日8月28日。
雨が降りそうな空模様からのスタートとなりました。
でも、一向に雨は降らず。そろそろ恵みの雨が恋しいころです。

さて、今回のソムリエコラムは、みーやがお届けします♪

もう8月も残すところあと3日ですね~。
今年も猛暑日の連続で、普通に過ごすのもこたえる夏だったように思います。
みなさんは元気に夏を過ごせましたか?

だんだん疲れが出てくるこの時期。
そして、最近は冷房などで冷えに悩む方も意外と多いということで、
今回は『しそ』の紹介をしたいと思います。

しそはいろんな効能をもち、中にはよく知っている!という方もいらっしゃると思います。
簡単に説明すると・・・

アレルギー抑制殺菌効果と食欲増進貧血予防精神安定作用ガンの抑制ダイエットにイイ
などなど、いいことづくめ(^^)です。

詳しく説明をすると、
しそは、赤いアントシアン系色素(シソニン)の有る無しによって、
赤じそ系と青じそ系に分けられます。
カロチンが赤じそに少ないほかは、青じそと赤じその成分はよーく似ています。
栄養価が高いのは青じそ、薬効があるのは逆に赤じその方だ、と言われています。

ビタミン類、ミネラル類を多く含んで、香り成分との相乗効果で、古くから薬用として広く用いられてきました。従来よりよく知られている殺菌、防腐作用の他に、異常に働いていた免疫力を正常に戻す働きがあることが最近の研究によりわかってきたそうで、アレルギー抑制効果が期待できるとされています。
免疫を正常にするはたらきがあり、アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー症状を緩和してくれる効果があります。

また、しその独特の香り成分は、ペリルアルデヒドやリモネン、ピネンなどです。半分以上を占めるペリルアルデヒドはシソアルデヒドとも呼ばれ、強い抗菌作用・防腐効果があって、刺身のつまや料理のあしらい、薬味に使われていますよね。
食中毒を予防するほか、消化酵素の分泌を促し、食欲を増進させて胃の調子を整える作用もあるんです。

青じそにはβカロチンが豊富に含まれ、その量は野菜の中でもトップクラスで、にんじんとほぼ同程度かぼちゃの10倍以上もあります。βカロチンは体内でビタミンAに変わり、視覚、聴覚、粘膜や皮膚を保護し、抵抗力も強くする働きがあります。抗酸化作用もあり癌予防や老化予防に効果の高い栄養成分です。
しそにはビタミンCも豊富で、ビタミンCにもガン予防作用があります。

さらに鉄分が多く、また鉄の吸収を助けるビタミンCも多く含むことから、貧血予防に有効です。
そしてカルシウムもたくさん含んでいるので精神安定効果も。
嬉しいことにカロリーも低い上に栄養価が高いことと、
カリウムを多く含んでいるので、利尿・発汗を促して水分代謝を良くする働きがあるので、水太りの解消にも効果があります♪
ダイエットのためにもぜひ進んで取りたいお野菜ですね☆

ウッディパル余呉では比良地域の里山で採れた赤シソを原材料にしたシソジュース、
『ヒラペリラ』の販売取り扱いをしています。
IMG_6202.jpg
(1本1500円 600ml/3倍濃縮タイプ)
鮮やかな赤みが綺麗で、甘みとシソの香りがふぁーっと広がりさっぱりとしています。
濃縮タイプなので、ソーダ割りやミルク割りにしてみたり。
そのまま凍らせてフローズンにしてみるなど、使い方はアイデア次第です。

お手軽簡単に飲んでシソを味わえるジュース。
飲みやすいジュースなのでお子様にもオススメですね(^^)
是非、この2012年の夏に比良地域でとれたシソのジュースで、
夏の疲れを癒してみてくださいね♪♪


☆ みーや ☆

[ 2012/08/28 15:28 ] 野菜ソムリエコラム | TB(-) | CM(-)

びわ湖でほっと一息

こんにちは!
残暑厳しい毎日ですね。
余呉の里は今、つくつくぼうしがいっぱい鳴いています。


昨日は仕事で近江八幡市へ行ってきました!

その帰りに長命寺港のからの休暇村への旧道沿いにある、喫茶「水ヶ浜」へ寄りました。
IMG_3664 (2)

道沿いにあって、ログハウスの建物です。
冷房の効いた店内とそこからつながるウッドデッキがあり外でお茶ができました。

びわ湖が一望でき、外が人気でした。
NCM_0385.jpg

こんな風に見晴らしがいいんです!

とっても気持ちい!

建物の横から浜に降りられるようになっていて、そこも気持ちがいいですよ。
IMG_3672 (2)

湖岸道路をドライブしながらウッディパル余呉へ来られる途中にぜひ立ち寄って見てくださいね。

いつも奥びわ湖を眺めているから、まさか南の方でこんなきれいな琵琶湖がみれとは思いませんでした。

(湖東になるのかな?余呉からは南です。)



=================
水ヶ浜
滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜184
 
TEL:0748-32-3959
営業時間:10:00~日没
       定休日  :毎週月曜日
       (月曜が祝日の場合、翌日)

=================


☆かんこさん☆
[ 2012/08/26 10:22 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)

木之本地蔵大縁日&IKA ROCK

こんにちは!

今日も猛暑日の1日。
関東方面の最高気温も36度とテレビで見ましたが、
余呉もアツい~!!

アツさのせいはどうして?
それはここ余呉、そしてお隣木之本がイベントで燃えているから♪でしょうか(^^)!?

実は昨日から、余呉町にある旧余呉小学校にて、あのファンキーモンキーベイビーズや、
加藤ミリヤさんなど有名アーティストのプロデューサーを務めるYANAGIMANによる、
LINK MUSIC SCHOOLという音楽合宿が行われているんです。

昨年も同様に合宿が行われ、今年で2回目。
YANAGIMANを始め、プロ講師による直接指導を受けられるとあって、県内外から多くの参加者が集まりました。

今日はその2日目の授業が行われていますよ。
少しだけ授業見学をさせてもらいましたが、楽曲を流しながら発音やブレス(息継ぎ)のタイミングなど本格的な基本内容と、ダンスレッスンが行われどの生徒さんも真剣な表情でメモをとっておられました。

本日はメディアで活躍中の有名ゲストが合流され、
明日の授業のあとは、みなさんによる楽曲製作。
どんな楽曲が出来上がるか私も楽しみです。



そして、さらに本日木之本では「IKA ROCK FES(イカロック)」という地元をはじめとするミュージシャン、また長浜農業高校の軽音楽部さんなど多数出演のロックイベントが本日15:30より北国街道にある木之本交遊館駐車場にて始まっています。またシークレットゲストもいらっしゃるそうですよ!!
こちらはなんと、入場無料~!

北国街道、地蔵坂一帯では、昨日からはじまっている「木之本地蔵大縁日」もあり、
露店が所狭しと立ち並んでいますよ!

縁日を楽しみ、音楽を聴いて夏の夜を楽しみましょう♪
明後日25日(土)は木之本グラウンドにて恒例の花火大会もありますよ☆

お近くの方は、ぜひこの機会に湖北へ遊びにお越しくださいね


☆ みーや ☆


[ 2012/08/23 15:41 ] 周辺の観光地情報 | TB(-) | CM(-)

ひまわりがキレイなんです!

こんにちは!
今朝は涼しい涼しい朝でしたが、現在の気温は29度。これからどんどん上がっていきそうです。

余呉にひまわりがいっぱい咲いている場所がありますよ!
CIMG1176.jpg
同じ方向を向いて咲いている見事なまでのひまわりで~す。
綺麗ですね!
夏を感じさせる黄色! とってもいい感じ♪

ぜひ、ご覧になってくださいね。
場所は長浜市役所余呉支所の信号近く、
山村開発センター横になります。

より大きな地図で ひまわり畑 を表示

ウッディパル余呉から車で3分。

☆かんこさん☆
[ 2012/08/19 11:55 ] 周辺の観光地情報 | TB(-) | CM(-)

地元の伝統行事

こんにちは。
ここ2日ほどは蒸し暑い日が続いています。
今日は突然の雨もありました。

さて、明日は余呉町下余呉の乎弥神社で太鼓踊りが奉納されます。
この太鼓踊りは五穀豊穣を願う奉納舞で、地域に古くから伝承されています。
滋賀県無形民俗文化財に選択されています。

G2-8PYB90000308620(3).jpg
K-21下~1

戦中と戦後のしばらくに途絶えたが、1973年に今に続く子どもが担い手となって再開された。
2、3年に一度奉納を続けていましたが、子どもが少なくなり2005年に途絶え、昨年6年ぶりに復活。
昨年は雨で神社での奉納はできず、近くの体育館での行われました。
主に、小学生から中学3年生の男子が大太鼓、小太鼓、鉦を担当します。
今年は小太鼓に小学4年生の男児一人を加え、奉納されます。
来年はさらに子どもの数が減少されることから、今年を逃すと来年以降しばらく奉納されません。

ぜひ、この余呉伝統にふれてみてくださいね。

開催時間:平成24年8月19日(日)午後1時~
場所:余呉町下余呉 乎弥神社 (ウッディパル余呉より車で5分)

☆かんこさん☆
[ 2012/08/18 15:03 ] 周辺の観光地情報 | TB(-) | CM(-)