FC2ブログ

ウッディパル余呉スタッフブログ

ウッディパル余呉から、イベントのご案内、お天気や積雪の状況などをお届けします。

ふるさと博フィナーレ


こんにちは。
随分と寒くなってきましたネ

今年3月24日~開催していました
「長浜戦国大河ふるさと博」
いよいよ12月2日フィナーレを迎えます。

閉幕にあたりフィナーレイベントを
12月1日(土)2日(日)
各3会場にて催しが行われます。

☆12月1日(土)
 賤ヶ岳・木之本エリヤでは、
   11:00~15:00 きのもと館周辺にて甘酒、餅つき、おしるこが振る舞われます。
   13:00~15:00 きのもと館にてゆるキャラとの写真撮影、館内では甲冑撮影会もあります。
   10:00~14:00 ふれあいステーション「おかん」にて模擬店。
   17:00~  きのもと館前では、ランプシェードが並べられます。

 小谷エリアでは、 
   紅葉ウォーク、美味しい戦国おでん等(50円)おもてなししていただけます。

☆12月2日(日)
 浅井エリアでは、
   10:00~ ゆるキャラとあそぼう!!
   13:00~ お楽しみガラポン抽選会
   13:30~ 昔くらし体験

12月1日(土)10:00~20:30
長浜まちなか本陣「冬の陣」も開催されます。
戦国大河ながはま館を中心とした市街地一帯でも
10メートルの巨大クリスマス
クリスマス屋台村・バザーマーケット(11:00~20:00)
そのほかにも、いろんな催しをされています。

この土日、寒くなりそうですが、
暖かい格好でお出かけされますように。


来週12月8日(土)9日(日)は
毎月恒例 子どもミュージアムは、
「ボラスタ」によるワークショップを開催します。

☆楽しい手づくり「クリスマスグッズをつくろう」☆

今年のクリスマスは手作りで飾ってみるのもいいですよね。
お待ちしております。


     ちびはる♪




 

             






[ 2012/11/30 18:00 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)

タイヤ交換!

こんにちは。

本日のお天気は曇り、今朝の気温は2度。
冬独特の重い空です・・・

IMG_2320.jpg

日中の気温は9度と寒いですが、これから冬を迎える余呉はまだまだ序の口!
今年はどんな冬になるんでしょうか。


コテージの周りは紅葉も終盤を迎えています。
雨風で結構な落ち葉の量です。
IMG_2322.jpg

広大な敷地内をせっせとスタッフの藤本君が落ち葉集めをしてくれているので、
とても助かります。ありがとう!!


この秋は、カメムシちゃんがコテージ周辺にたくさん顔を見せてくれて、
掃除担当のスタッフ泣かせでした。
このあたりでは(他の地域もでしょうか?)カメムシが多い=大雪と言われます。
でも、今年は柿の実りが悪かったので、暖冬(雪が少ない)だろうとも…。

どちらの予想が当たるかわかりませんが、
この週末辺り、またまた寒波がやってくるそうですよ!

11月中旬に早い初雪があり、ノーマルタイヤのスタッフみんなが焦ってしまいました(^_^;)

たいした雪ではなくお昼頃には解けてなくなりましたが、
伊吹山も何度か雪が積もり、またここから近くの横山岳も3日前にも冠雪していたので、
そろそろ里山にも雪が本格的に降りそうな予感です。

滋賀県でも湖北あたりはお天気が変わりやすいので、
南は晴れでも北は雪!なんてこともよくあります。
ウッディパルの車も着々とタイヤ交換始めましたよ。

みなさんこの週末からお越しの際は、ぜひ冬タイヤなどのご準備をお願いしますね☆
そして、安全運転で!おまちしてます。

☆ みーや ☆
[ 2012/11/29 16:03 ] 余呉のお天気&積雪状況 今日のお天気 | TB(-) | CM(-)

ネギを食べよう!

こんにちは。
モミジも落葉し、そろそろ冬支度。
ウッディパル余呉のレジャー施設は25日をもって、今季の営業を終了しました。
次は雪が降ればスキー場の営業ですね。

今日はネギを紹介します!
ネギは関東では成長とともに土を盛って日に当たらないように育てた白ネギ、関西では日に当てて育てた若く細い青ネギが育てられています。
関東は白、関西は青と食文化に違いがありましたが、交通の発達により、
関東、関西に関係なく料理によって使い分けるようになりましたね。
negi.jpgmain.jpg

ネギはビタミンA、C、カルシウム、βカロチンなどの栄養があります。
ネギに含まれるアリシンという成分は血行をよくし、肩こりや疲労回復にも効きますよ。

今では一年中食べられますが、ネギは冬の野菜。
だから、冷えた体を温め、疲労回復に効果のある野菜といわれています。

ネギは肉や魚の臭みをとり、薬味として使っても食欲増進に効果があります。
これからはお鍋がおいしい季節。
食べる直前に入れてくださいね。あまり火を通さないのが栄養を効果的に摂るポイントですよ。

ネギをどんどん食べて風邪をひかないように、
そして寒くこちこちになった体をネギでほぐそう。

☆かんこさん☆

[ 2012/11/28 09:00 ] 野菜ソムリエコラム | TB(-) | CM(-)

余呉まるごと里山芸術村を体感

こんにちは!
今朝もとってもいい天気です。キーンとした空気で、空も澄み渡っています。
IMG_4570 (2)

さて、今週は芸術に浸りまくった一週間でしたよ。
長浜市余呉では「余呉まるごと里山芸術村」が開催されました。
21か所42名の作家の展示です。
IMG_4456 (2)
鉄工芸や

IMG_4477 (2)
陶あかり

IMG_4551 (4)
切り絵


他にも石工芸や油絵、水彩画、ファブリックアート、書などなど多数の作品の展示がありました。
古民家やお寺を会場に使い、普段なかなか入ることができない場所もありました。
IMG_4547 (2)

もちろん、ウッディパル余呉も会場に
IMG_4511 (2)
IMG_4515 (2)

芸術と秋深まる余呉の山里のコラボ。
車で方々へ出かけ、とっても充実した1週間でした。

鉄工芸の山田大輔氏はワークショップもされていて、
体験してきました。
IMG_4462 (2)
IMG_4461 (2)

五寸釘を焼いて柔らかくしペーパーナイフをつくります。
アツアツの釘をハンマーでたたき平らにしていきますが、簡単なんだけど、
きれいに伸ばすのは大変でした。
IMG_4568 (2)
出来上がり! 下がワタシ作、上は同僚作。

さっそく仕事で愛用してます(*^_^*)

最終日の今日は、小劇場べんがら座で「オカリナのコンサート」を開催します。
それでは、これからいってきま~す(^_^)/


☆かんこさん☆
[ 2012/11/25 10:08 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)

奥びわ湖の紅葉と芸術を満喫

かんこさんです!
こんにちは!

奥びわ湖は紅葉が美しい季節になりました。
なんといってもいっきに雪が降るぐらい冷え込んだものだから
紅葉もいっきに赤く色づいたようです。


さて、奥びわ湖の紅葉と言えば、やっぱり鶏足寺の紅葉。
top_img1.jpg
keisokuji_1 (2)

石道寺~鶏足寺~己高閣の遊歩道を歩きながら紅葉を散策するのが最高です!



紅葉情報は奥びわ湖観光協会のHP で詳しく紹介しています!
17日(土)~25日(日)までは、出店も出ています!クラフトや新鮮野菜なども販売!
ぜひこの機会にお越しくださいね(*^_^*)

そして、「余呉まるごと里山芸術村」 も開催中!
art2.jpg
(詳しくは ↑ ↑ クリック)

17日、18日、23日、24日、25日は妙理の里でクラフト体験(鍛冶屋体験)を開催。
500円で体験できますよ!
395106_304640879650559_1718833960_n.jpg

また、余呉小劇場弥吉では25日に切り絵体験もあります。

鶏足寺からすぐそばなので、合わせてお越しください!

☆かんこさん☆

[ 2012/11/18 17:34 ] 周辺の観光地情報 | TB(-) | CM(-)