FC2ブログ

ウッディパル余呉スタッフブログ

ウッディパル余呉から、イベントのご案内、お天気や積雪の状況などをお届けします。

そろそろお鍋の季節♪


こんにちは。
朝夕冷え込む季節となりました。
日中はまだ太陽の暖かさで上着は必要ありませんが、
夕方になると一枚羽織るものが必要ですね。

PA232073.jpg

今日のコテージ周辺。
紅葉にはまだもう少しです。

コテージでBBQもそろそろ寒くなってきました。
これからの季節、
コテージの中でお鍋♪

IMGP0597.jpg

あったかいお鍋を囲んでみんなでワイワイ♪
コテージは貸切なので、おとなりを気にしなくてもOK

準備が面倒って方は、
3日前までにご予約していただければ食材はもちろん、
お鍋、カセットコンロ、お皿やお箸もこちらがコテージへご準備。

お手軽に召し上がっていただけますよ。

お鍋付きコテージ宿泊ならこちらがおすすめ!!
【選べる夕食】3種類からセレクト☆
あったかゆったりお鍋プラン


宿泊ご夕食のお鍋は、「ちゃんこ鍋」「キムチ鍋」「豆乳鍋」から選んでいただけます。
食材料がたくさん。海鮮も付いた「ちゃんこ鍋」が人気!
もちろん、豚肉、つみれも付いていますよ。
若い方には、「キムチ鍋」が人気かな?!

こちらへお越しいただいたのであれば
絶対食べていただきたい鍋!
ぼたん鍋!

IMG_6639.jpg

「牡丹」の花のように飾り付けておるお肉は、
地元猟師から仕入れた「いのしし」のお肉です。
これからの季節、
ご当地食材オススメです!
【ジビエ】
ぼたん鍋でほっこりゆったりコテージ貸切プラン


滋養強壮に効き、身体を芯から温めてくれる「ぼたん鍋」
食べればきっとお味噌のコクと相まって身体も心もほこほこ間違いなし!
余呉湖ワカサギの天ぷら付きです♪

奥琵琶湖へ紅葉におでかけの後は
コテージでゆっくりおくつろぎください。
みなさまのお越しをお待ちしております。


          ちびはる



[ 2016/10/23 13:01 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)

子どもミュージアム“秋イベント”決定!

こんにちわ!
やっと秋晴れっぽさが出てきた今日この頃・・
今月も“余呉子どもミュージアム”ではボラスタさんが
何やら楽しいおもちゃを持ってきてくれました(^^)

image1.jpg
これです!!
この箱、スタッフがハンドルを回すと美しい音が出るオルゴールなんです!
奥の箱の方は“オルガン”のようなもの、らしく
こちらは、サーカスや大道芸で流れるようなポップな音楽で聞いているだけで楽しくなりました(^^)
なにより二つともかなりの大音量!!
うまい具合に木が反響しているんだとか・・・
こんな感じに毎月ボラスタ(ボランティアスタッフ)は第2土・日にやってきてくれます(^^)
詳しくはコチラ



さてさて、、、
余呉子どもミュージアムでは、春夏秋冬新しいイベントを行ってきました。
お餅つきから始まり、山菜を採って食べよう!や、真夏の怪談話まで
スタッフ共々楽しんでイベントを開催してまいりました(^^)/

そして今年最後を締めくくる、イベントの詳細がやっとこさ決定しました!!



その名も・・・



おそとで食べよう! です!

なんとも直球なタイトル!説明させて下さい!笑


こちらのイベントは“食べる”までの手間ひまを実際に体験することで
食べ物に対し感謝や有り難みの心が育まれるきっかけになればいいな~と思い、企画しました♪


当日の流れとしまして・・・
午前中はズバリ!“お米”のワークショップです!
稲穂から白米になるまでの説明と、ビンを使った昔ながらの精米体験を行います
その後、山かぶ畑へ移動し“収穫”と、枝拾いを行います(^^)


え、枝拾い・・?
はいそうです枝拾いです。


なぜなら今回は、、、羽釜で炊くのです!!余呉の新米を!!
もう美味しいに決まってますね☆


ということで昨日、試し炊きをしてみました♪(企画したものの私自身、羽釜が初めてなものでして・・・笑)
DSC06824.jpg
癒やされますなぁ~~
薪が燃えるパチパチ音と秋晴れの空が、なんとも仕事を忘れさせt心地の良い雰囲気にしてくれます(^^)
背景がシャッターとか、下がコンクリートとか、そんなことは気にしないでください笑

幸いにも、ボラスタの一人が羽釜の大ベテランで、オコゲ0!で炊き上げてくれました♪
オコゲはまた違った美味しさがありますが(^^)

DSC06827.jpg
羽釜ご飯初体験、いざ実食!




・・・・




う・・・・



うまい!!!
何なんだこの旨みと甘みは!!!
ご飯でご飯が食べられる勢いだ!!!
試し炊きは古米9、新米1の割合で試しましたが、古米は何処へいったのかと言うぐらいの衝撃でした!
当日はもちろん新米!

イベントでは他に、収穫した山かぶのホイル焼き・山かぶの漬物・豚汁がつきますよ(^^)/


食後はネイチャーゲームを行います☆
大自然の中で、五感をフルに使って遊びましょう!
ここ最近、自然離れぎみのお父さん・お母さんも多いのでは・・・?
落ち葉や木の枝など、普通にあるものを遊びに変えてしまうのがボラスタのスゴイところ!
アウトドアを、食と遊びで満喫しましょう!


さらに!
イベント参加者には特典として、子どもミュージアムの入場料が無料に!
もうお腹いっぱいなイベントですよ☆
詳しくはコチラ




ご来場おまちしておりま~す(^^)/


【おかちゃん】
[ 2016/10/09 11:38 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)

2016 余呉湖健康マラソン!

こんにちは!
先日、10月2日(日)に第37回余呉湖健康マラソンが開催されました。
余呉湖の周りを走るこの行事は、この季節の余呉町の風物詩です。
この日は天候にも恵まれ、絶好のマラソン日和となりました。(少々暑すぎましたが・・・。)

この余呉湖マラソンでは「うまいもん市」と称して、様々なお店も展開してます。
s-IMGP3668.jpg

そんな余呉湖マラソンに、ウッディパル余呉も食べ物屋として参加致しました!
今回の物品は「カレー丼」!ウッディパルの名物、シェフ特製カレーをみなさんに召し上がって頂きました。
s-1475363425583.jpg
販売スタッフも完売を目標に、朝6時半から準備に取り掛かっておりました。


マラソンの様子。
選手の皆さん気合十分で、スタートを今か今かと待ち望んでいました。

体操もしっかりと念入りに。ラジオ体操は準備運動の基本です。
s-IMGP3673.jpg

競技が開始して周回ポイントでの一枚。
マラソン慣れしている方から小さいお子様まで、完走を目指し余呉湖を走り抜けます。
その姿はまさにアスリート、みなさんカッコ良かったです。
s-IMGP3706.jpg

うまいもん市も大盛況で、マラソンを終えた選手の皆さんや応援で来られたご家族の方等、
色々なお客様にお越し頂きました。
特に選手の皆さんはお腹が減っていたのでしょうか?
お昼時にはたくさんの選手の方が来てくださいました。

大好評のうちに終了した今年の余呉湖マラソン。
来年の余呉湖マラソンでもウッディパルが出店するかも?
もし見かけたら、お気軽にお立ち寄りくださいね。

【うっちー】
[ 2016/10/03 18:35 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)