ウッディパル余呉スタッフブログ

ウッディパル余呉から、イベントのご案内、お天気や積雪の状況などをお届けします。

中学生が飯盒炊爨とカレー作りました。

 こんにちは、外で体を思いっきり動かしたくなる季節になってきましたね。
昨日は長浜市内の中学生が、飯盒炊爨でご飯を炊き、カレー作りをしました。
毎年来ていただいている、長浜市内の中学校様が5クラス3日間にわたり余呉町で
いろいろな体験をされました。
午前中は洞寿院で「座禅体験」,
昼食はウッディパル余呉で「飯盒炊爨でご飯を炊いて、カレー作り」、
午後からは「アスレチック」と盛り沢山な内容の校外学習をしていただきました。
みんな元気に取り組まれていて、見ていて微笑ましく、頼もしく見えました。

薪で火おこし

まずは火起こし「薪を使い、空気の通り道を確保しながら、火を付けます。途中うちわでパタパタ!!」

飯盒炊爨とカレー作り

続いてお肉を炒めて、お野菜も投入!!照りが出てきたらお水を入れて煮ていきます。
柔らかくなったら、ルーを入れて更に煮込みます。

みんなで配膳、大盛りカレーライス

お待ちかねの昼食タイム。自分たちで作ったカレーライスは格別に美味しいでしょうね。

今回の体験では、スタッフはなるべく手を出さず、見守ります。
みんな工夫しながら、手際よく野菜をむいたり、火を起こしたり、
飯盒でお米をかしてきたりと、担当者ごとに別れて
作業されてました。

中学生になって初めての、校外学習ということで友達作りも出来たかな。
又、今度は家族で遊びに来てくださいね。待っています。

                      【ロックユー】

関連記事
[ 2016/04/27 10:52 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)