FC2ブログ

ウッディパル余呉スタッフブログ

ウッディパル余呉から、イベントのご案内、お天気や積雪の状況などをお届けします。

ホッとママタイムで木工女子!

こんにちは!
今日は曇り空でちょっとムシムシしたお天気の余呉です。

昨日はお休みを利用して、
ウッディパル余呉で月イチ開催中の子育てママ講座 【ホッとママタイム】に参加してきました。

今回の内容は、木工体験ができる「栃の実工房」の施設で
カッティングボード造り!!

栃の実工房ってこんなところ⇒(クリックしてね!)

キッチン用品としても、お洒落なインテリアとしても注目されていて
インスタグラムやネットでも人気のアイテムですよね!

今回は初のホットママタイム×栃の実工房コラボ企画
自分のカッティングボード作りたい~っていうママさん方にたくさん参加していただきました(*'▽')

講師の二之宮さんと参加者の皆さん。
まず行程と機械の使い方について習います。
P6281429.jpg

P6281435.jpg
穴をあけるドリルの機械
あっとゆうまに綺麗な丸穴~!

P6281437.jpg
面取りをするのにカンナの使い方も。
かわいい小さなカンナまであるんだー

作業工程を教えてもらったらいよいよ実践!
限られた時間に仕上げなくっちゃ~!
と木材のチョイスから下書きまで悩みながらもみなさん決断早い(笑)
P6281439.jpg
桜とヒノキから選びます。
P6281440.jpg
紙にデザインした下書きを貼り付けます。
P6281444.jpg

P6281446.jpg
たぶん、みんな中学の技術以来・・・って(笑)
電動糸のこぎりは使い始めは恐る恐る。でも少しコツをつかんだらあとはゆっくり丁寧に・・・P6281452.jpg P6281454.jpg P6281456.jpg
二之宮さんに時々質問・サポートしてもらいながら
みんなオリジナルの作品作りに夢中!ド真剣です!(笑)
P6281474.jpg
カンナでの面取りは微妙な角度で繊細な作業
P6281470.jpg

P6281467.jpg
ちょっとカーブがいびつなのも、手作りの味~~ヽ( ´_`)丿

P6281477.jpg
こんな素敵なオリジナルデザインも!!
世界に一つだけの、カッティングボード素敵♡

仕上げにサンドペーパーを使ってやすりがけ。
表面の手触りも優しいものに仕上がって、みんな満足でした!

作った後のお楽しみは、なんといってもホッとママタイムならではのお菓子&ティータイム
P6281479.jpg
二之宮さんを囲んでティータイム!
普段の工房で作れるものや、作品のお話しを聞きながら過ごしました。

木工と聞くとちょっと男性しかできなさそう。。。と思いますが、
今回の体験を通してみなさんおおいに興味を持ってくださいました。
季のスプーン作りや、フォーク作りなど女性でも作れるものに興味をもってもらえて
ぜひ、第二弾を!という声や、次回また個人的に来ます!といった方も♡

P6281482.jpg
本日のお菓子はコチラ!
お菓子作りが超上手なホッとママタイムを仕切ってくださっている村上さんの手作り~
レシピ付きで、嬉しい♡
カップも、紙コップをアレンジした手作りでした。

完成品の写真をこちらにアップするはずが、載せられなくて・・・💦
後ほど、こちらに追加記載しますので、お楽しみに!!

今回のホッとママタイムも皆さんに楽しんでいただけて良かったです。
また、参加してみよう!と思われる方は、ぜひHPやfacebookなどチェックしてみてご参加くださいね!


★みーや★
関連記事
[ 2017/06/29 17:23 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)