FC2ブログ

ウッディパル余呉スタッフブログ

ウッディパル余呉から、イベントのご案内、お天気や積雪の状況などをお届けします。

山かぶ収穫祭のお知らせ

9月も半ばに差し掛かり、秋の訪れを一層強く感じる今日この頃…皆様いかがお過ごしでしょうか?
どうも、夏の疲れが未だに抜けないうっちーです。

さて、ウッディパルの秋のイベントの一つで山かぶの「収穫祭」というものがあります。

ウッディパル余呉の名物である山かぶはゲレンデである赤子山の中腹に畑を設け、焼畑農法で育成します。
畑を焼く事で土壌の病害虫の発生が抑えられ、あとの灰が肥料となり山かぶを育てます。
種をまいたあとは自然に任せ、収穫まで放置。山かぶ自体強い野菜なので、雑草が生えようとも育ってくれます。

例年続いている山かぶの育成ですが、今年は8月6日に焼畑の火入れと種まきを行い、晩秋の時期に収穫を行います。

種まきから約1ヶ月、現在の山かぶの育成状況はこんな感じです。
s-IMGP6394.jpg
まだ小ぶりですがしっかりと育っています。

土に埋まる姿はどっしり力強く。
s-IMGP6393.jpg


さてさて、今年の山かぶ収穫祭は11月頃を予定しております。
育成状況にも左右される為、詳しい日程はまだ定まっておりませんが、
詳細が決まり次第ウッディパル余呉のホームページ等でお知らせ致します。
収穫した山かぶはお持ち帰り頂けますので、皆様是非ともご参加ください。



【うっちー】
関連記事
[ 2017/09/16 12:09 ] ウッディパル・インフォメーション | TB(-) | CM(-)